みなさま、こんにちは。
さて、日差しやカラーリングによる髪の傷みに対して、ヘアケアに力をいれている方は多いと思います。

しかしそれでも、「白髪が増えてきた…」「髪が薄くなってきた…」「頭のかゆみが気になる…」など、悩みが尽きない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな、普段から丁寧なヘアケアをされている方々も、”頭皮”に対してのケアはされていますか?
実は、”頭皮”は髪の毛をつくるために重要な役割を担っています。

今回は、普段のヘアケアで見落としがちな”頭皮”をケアできる美容液「スカルプセラム」についてご紹介します。


そもそもヘアケアと頭皮ケアは違う!?

そもそも、”髪の毛”と”頭皮”は何なのかご存知でしょうか。
髪の毛はタンパク質等から形成される「死んだ細胞」なのに対して、頭皮は髪の毛を生み出す「生きた細胞」です。

同様に「生きた細胞」であるお肌に対しては当たり前にスキンケアをしていても、頭皮に対してはお手入れをされていない方は多いのではないでしょうか。

スキンケアを選ぶことと同じように、頭皮が受け取る成分も繊細に選ぶことで、次に生えてくる髪の毛を健やかにすることが期待できます。


ヘアトラブルの原因に対して

ヘアトラブルを引き起こす原因は、ずばり「頭皮」にあることが多いです。

頭皮とは、「毛根にある工場」のようなイメージで、髪の毛に必要な成分を届ける働きをしてくれます。
ケアを怠ると、頭皮にダメージがあったり、適切な水分量を維持できず、工場が劣化して適切な働きができなくなります。
そのため、抜毛やダメージ・頭のかゆみが気になる方は、頭皮の乾燥などにより正しく栄養成分を届けられない状態になっています。

また、多くの方が頭を悩まされる白髪も、実は頭皮に原因がある場合があります。
白髪とは、生まれたての白い容器(髪の毛)に対して黒いインクを送りきれず、インクを送れないまま育った髪の毛です。

つまり、劣化した工場にあたる”頭皮”をケアしてあげることで、抜毛や頭のかゆみ、白髪にも根本からアプローチすることができます。

毎日のヘアケアとは別に、直接頭皮に栄養成分を与えるステップを取り入れましょう。


ユメドリーミン TWI スカルプセラム 5,500円(税込)

「YUMEDREAMING(ユメドリーミン)」とは、ヘアサロンTWIGGY.から生まれた、こだわりの成分で作られたヘアケア製品を提供するブランドです。

そのなかでも、「TWIシリーズ」は、植物から人にとってプラスの面を引き出し、ダメージケアをする為にはサイエンスの力が必要だという考えに基づいたシリーズで、自然と人とが手を取り合うことで、より自由な美を表現するという想いが込められています。

6年根人参エキスなどの東洋漢方に加え、西洋ハーブやペプチドなどのサイエンス成分の融合によって作られたスカルプセラムです。
潤いや免疫機能、皮脂分泌など様々なアプローチから、活き活きとした頭皮環境をサポートします。
さっぱりとした使い心地で9種の精油がさわやかに香る、トニックタイプの美容液です。

【使用方法】
洗髪後、適量を頭皮に直接つけて指の腹でもみ込むようにマッサージします。
根元にしっかりとボリュームを出したいときにはドライヤーの熱をやさしくあててください。

▼詳細はこちら
https://store.craft-mita.org/products/4580378942554


おわりに 

頭皮の細胞は生きているからこそ、今の頭皮が将来の髪の毛を作り出します。
毎日のヘアケアのルーティンから、より良い頭皮環境をサポートして、綺麗で健康的な髪の毛にしていきましょう。

おすすめ記事